ジョブ型に☆ワープ

ジョブ型雇用の時代に対応した働き方がテーマ

「業界研究」半導体業界

最近何かとニュースに登場する半導体ですが、一言で半導体と言ってもいろいろ種類があったり、関連企業もそれぞれ役割が違ってわかりにくいです。 そこで、ここでは半導体の部材や、関連企業について説明します。 半導体関連部材・用語あれこれ ウエハー 薬…

転職や就職の時に見るべき決算書とは?(番外編)

前回の話のなぜ大赤字になるのか?では、一般的な企業が突然大赤字になる2パターンを説明しました。 この2パターンのほかに、3パターン目があるのですが、このブログの読者のような方がターゲットにしている会社では、そう起こるケースではないので、あえ…

転職や就職の時に見るべき決算書とは?

転職や就職の決断の際に、次の会社の懐事情を知っておくのは重要です。 誰でも知っているような会社でも、突然に大赤字決算を発表し、その後リストラを行うといったニュースをよく耳にすると思います。 転職・就職直後に、自分の会社がリストラ発表をしたら…

「業界研究」電池業界

ここでは伸びる可能性の高い狭い「業界研究」を行って、関連企業のリストアップを行うことを目的としています。地方にある優良企業を発掘していきましょう。 はじめに リチウムイオン電池について 全個体電池について まとめ はじめに 2030年代にガソリン車…

理系の就職活動は大学受験から始まっている?

理系高校生のお子さんをお持ちの親御さん、もしくは志望校を検討している理系高校生に向けて書きます。 近年の初任給から高年収を提示する会社はジョブ型雇用 大学の偏差値だけでなく、どんな研究室があるか調べよう 大学の選び方ですが、良い会社に入るため…

地方移住と転職について

私は関西出身であるゆえに、東京に住む必然性は感じていません。 しかし、多くの企業の本社が東京にあり、東京に来た方がやりたい仕事も多くあるということで東京に住んでいる人も多いと思います。 ここでいう地方移住とは、地方の大都市に移住することを前…

ジョブ型採用の人事制度

一般に、日本企業はジョブローテーションや転勤を通して、ゼネラリストを育成しており、一方で、外資企業は採用時から各自の専門性を重視しているといわれています。 この違いは、社内における役職や階級のシステムに差をもたらしていてあなたの目指す将来像…

ブログはじめました

ジョブ型採用、転職や地方移住をテーマに書いていこうと思ってます。少しでも皆さんの参考になれば幸いです。